失われた日本語、失われた日本
2005年06月23日(木)
みなさん、こんにちは。枕元に扇子が欠かせないきょうこのごろです。
きのうは午後から雷を伴う激しい雨降りだったので、林秀彦著の『失われた日本語、失われた日本』をすべて読みました。
日本語には、他のどの国にもない美しい言葉がたくさんあるんです。でも、最近じゃそういう言葉に触れる機会がめっきり減ってしまったんですね。
日本語以外の言語では言い表わせない、日本人だけが持っている言葉の響き、感覚などに気づかされるわけです。「切なさ」や「はかなさ」を日本語以外でなんていうのかな、なんて考えてみたり。
多分、言葉自体が魂を持っている「言霊(ことだま)」なんていうのは日本人にしか理解できないものなんじゃないでしょうか。「一を聞いて十を知る」の「一」が言霊らしいです。「十」の意味を持つ「一」の言葉。なるほど、感心しましたよ。
きょうは敬さんからゲームソフトが届いたので、お借りして楽しませていただきます。
日曜日
2005年06月19日(日)
みなさん、こんばんは。
きょうも何をやっていたんだか、毎週のごとく、一日中の記憶が半分になっている日曜日の半日です。
10 時頃に目が覚めて、まずパソコンの電源を入れて新着のメールをチェック。すべて懸賞関係のメールだということを確認し、ウェブブラウザを立ち上げて、お気に入りのブログなどの更新を RSS でチェックします。
きょうは家族が近くを小旅行 (?) で、家には俺と妹しかいません。お昼はパンなど食べて、妹と茶の間でテレビを見ていたわけです。「新婚さんいらっしゃい」では沖縄の新婚さんが出ていたのですが、いいですね、沖縄。NBC 最高っすね。NBC というのは「日本ブライダルセンター」のことらしいです。まるで、アメリカのテレビ局みたいですね。
ぼけ〜っと、札幌テレビ放送の「1×8いこうよ!」など見ていました。
夕方は妹の焼いたクッキーをかじりながら、 NHK の、ツッコミどころ満載な番組など見ていたました。ベネチアっていい所ですね。生活するには不便だけど美しい街だから住み続ける、らしいです。日本では考えられないですね。たとえば京都は、住みやすいし美しいって感じだし、東京なら、住みにくいし不便だし、といったように。しかしベネチアの街って迷路みたいです。この街には必要かな、GPS (謎)。
また、その後に観た NHK のインドネシア語講座もツッコミどころ満載です。ホント、NHK の番組って飽きないっすわ。
晩ご飯食べてから、ぼけーっとパソコンつけて音楽聴きながらウェブサイト巡りですよ。で、結局きょうも何か成果を残したわけでもなく、ただなんとなくで日が過ぎていくわけです。あらまぁ、気がついたらもうこんな時間。そういうわけで、これからの予定はお風呂に入って寝るだけです。
ではまたあした!
ケータイサイト検索もグーグルで
2005年06月16日(木)
有名な検索サイト Google が、ケータイ版の Google モバイルでケータイ用サイトの検索サービスを始めたらしいです。Google モバイルは今までパソコン用サイトの検索サービスしかやっていなかったんですよ。まだベータ(試用)版の段階らしいのですが、その検索能力はさすが Google、パソコン用サイトと同様に信頼できます。試しに Hiroya's Express! の i モード版を「HIROYA」のキーワードで検索してみたところ、検索結果の一番最初に表示されました。
今までも Google はケータイの Bookmark (ブックマーク) に登録していたんですが、これで今まで以上に使い勝手がよくなったのなら、少しは利用頻度が上がるかも知れません。
ケータイサイト検索って、実はものすごく需要のある市場だと思っているひろやでした。
本日の行い
2005年06月15日(水)
えっと、こんばんは! 毎日書くぞと意気込み新たにひろや日記です。
なんか、いろいろと考えさせられることがあったんですが、とりあえず……何書いたらいいですかね (苦笑)。頭の中ばかり疲れて、書く気力残ってないっす……。あした書くね!
そんじゃ、おやすみなさい、です。

