ぶっちゃけ!

2004年12月21日火曜日

ブログって、毎日書くのが面倒だよね。でも、何か書いてりゃそのうち面白いことも書けるでしょ、と。ネタのない日は苦痛でしかないわけだが (苦笑)。

もっとも、そういう日は何も書いていないんだけどね、俺。必ず書かなければならないってわけでもないんだし、結局のところ気分次第なんだよな。下手に義務感抱いちゃうと、あとあと大変だし! 大勢の読者に期待されるようなブログを書いちゃうと、ブログ書くことが義務みたいになっちゃって、それで生活が破綻 (はたん) する人もいるらしいっすよ。大変だねぇ。

テキトーにやっていきましょ。なんでもそうだが、ほどほどに……。

MSN Messenger のアカウント変更

2004年12月17日金曜日

MSN Messenger に使っている俺のアカウント (ID) を変更したよ。今までは hiroya@px-c.net だったんだが、これからは hiroya_@hotmail.co.jp でよろしく。

スカイプやろーぜー?

2004年12月13日月曜日

昨日紹介した P2P (ピアツーピア) IP 電話の Skype (スカイプ) だけど、相手がいないと話にならないんだよな……。ってなわけで、俺の ID 『hiroya_』を登録して話しかけてくれる人を募集!……しなくても Skype 人口が増えることを祈る。

あぁ……、まだ年賀状書いてねぇや (汗)。

md (2006/08/24 17:10)
skypeをはじめようと思ってます。2つの疑問について教えてください。まず、1台のパソコンで数人がskypeに登録して使用できますか?2つ目1つのIDでデスクトップとノートパソコンで使い分けできますか。できればその方法を教えてください。
ひろや (2006/08/27 09:26)
返事が遅れてしまって申し訳ありません。1 台のパソコンで複数のアカウントを利用することはできます。そして、違うパソコンで同じアカウントを使うこともできます。しかしコンタクトリストはそれぞれのパソコンで登録し直さなければならなかったはず。同じメンバーを登録するか、違うメンバーを登録するかは自由です。結論から言えば、md さんのやりたいことは、できると思いますよ。

Skype ブーム?

2004年12月12日日曜日

友人の誘いで、一度はインストールして、使わないからとアンインストールしていた Skype (スカイプ) を、もう一度働かせてみることに。

ぶっちゃけ、音質はいいな。MSN Messenger でも音声チャットができるんだが、やはり IP 電話ソフトである Skype のほうが断然いい。そう、パソコンに電話の仕事も与えようと思うんだ。ま、どうせかかってこないだろうけど (笑)。

FOMA の SMS を使った迷惑メール

2004年12月11日土曜日

FOMA には SMS(ショートメッセージサービス)って機能があるんだが、最近これを使った迷惑メールが流行っているらしい。

SMS ってのは mova のショートメールに相当する機能で、相手の携帯電話のキャリア(通信会社)と電話番号がわかれば送れるわけだが、そのショートメールってのも一時期、迷惑メールが来るとか来ないとかで大変だったよね。俺は来たことないんだが。

で、FOMA のショートメールなんだが、それの迷惑メールが来たんだよ。送ってくる奴ら、必死だな……。