FORMAT II Project、再開の兆し?
2006年08月16日(水)21:10
俺は以前、FORMAT Project と題して FORMAT II という RPG を作っていました。でも途中でやる気がなくなって、そのまま放棄していたのです。
きょう、なんとなく再び FORMAT II を作ってみようかな、という気になったので、まあ、気が変わらないうちにメモを。
グラフィックと音楽は放棄していたプロジェクトのものを流用。シナリオとマップは新たに書き起こし。バトル (戦闘) をなくし、ゆえにステータス異常も発生しない。そうなるとメニュー画面が要らなくなり、前々から主人公に言わせたかった 俺は人を斬ったことがない
というせりふに信憑性が増すわけです。刀を身につけているが一度もそれを抜いたことがない、そんな主人公を作りたいのです。
戦闘がなくなることでラストバトルもなくなり、何をもってエンディングとするか、それはこれから考えていきます。あ、バトルテーマ曲も不要になりますね。でも個人的に気に入っている曲なので、イベントシーンなんかで使うことにしましょうか。
登場人物の名前は、ほとんどそのまま使うことにしましょう。というわけで、主人公はフォールです。
今回、飛行船はやめます。船もやめます。世界を広くするのはやめます。ワールドマップもやめます。FORMAT の原点に戻って、なるべく自分の足で世界を巡る感覚で。RPG Format みたいな感じです。
そういえば、俺が中学のころに一番最初に作った Format Story という、FORMAT シリーズの原点となる作品は、ワールドマップがなかったりします。アイテムなんかも単純なもので、一番わかりやすかったんじゃないかな。
手抜きでもいいから FORMAT II をさっさと作ってしまって、FORMAT III のことを考えちゃったほうがいいんでしょうか。
ま、所詮思いつきですけどね。